あての無い道

日々の出来事や旅行、ドライブについてあても無く並べていきます♪

自転車を買おう

社会人になってからというもの、通勤はマイカー

休日にどこかへ出かけると言えば、マイカー

買い物に出かけると言えば、マイカー

 

主な移動手段は車ばかり・・・

学生時代は剣道をやっていたので、それなりに

 

運動もしていましたがこうなると体はたるんでいくばかり・・・

 

仕事柄、工事現場等での作業を伴いますが、年々体が重たくなっていくのを感じていました。

 

そこで、前から気になっていた自転車の世界に飛び込むことを決意

でも・・・

 

自宅周辺の江戸川の土手や、荒川の土手を見てみると軽そうなロードバイクで軽快に駆け抜けていくつわものばかり・・・

そこに同じバイクで走るのも芸がないなと思いだし・・・

 

ミニベロを買おう

 という結論に至りました。

 

ロードバイクと言えば、細いタイヤにドロップハンドルを装備してカッコいいSTIで変速!

 

となりますが、正直わからない人からするとどれも同じ形・・・

 

小径車はフレームデザインにもバリエーションがあり、見た目にも楽しいのです。

 

 

では、どのミニベロにするのか?

通販サイトを見ていると、ミニベロでもドロップハンドルを装備して良い走りが期待できる車体がありますが、予算もそれほどあるわけではないので国産メーカーで

 

FUJIのヘリオン をチョイス!

上位機にヘリオンRがありますが、個人的に「ドロップハンドルのミニベロにするのだったらロードバイクを買えばいい」という変な考えがあったのでフラットハンドルをにしました。

 

さらに、フロントギアも多段速だとせっかくのホリゾンタルフレームのすっきりした見た目を損なう気がするので、シングルがベストでした。

 

で、購入!

f:id:satoru6938:20170918132657j:plain

通販で買ったら何故かビアンキの箱で到着(笑

 

f:id:satoru6938:20170918132741j:plain

 

 完成状態で到着。

ブレーキ等々の調整をしていざ街へ繰り出します♪

 

 

f:id:satoru6938:20170918132900j:plain

 今までシティサイクルにしか乗ったことの無い人間にはびっくりする軽やかな漕ぎ味

期待以上の楽しさです♪

ただ、自分で選択したフラットハンドル、やっぱり長距離乗ろうとすると辛い(笑

 

 

そこで、ハンドル交換を企てます。

会社の先輩もミニベロに乗っているので相談すると、なんとセミドロップハンドルをもらい受けることに!

 

もらったその日にとりあえず装着!(笑

f:id:satoru6938:20170918133409j:plain

ブレーキとシフトはそのままつけたのでケーブル関係がパッツンパッツンですが

ホリゾンタルフレームセミドロップハンドルの組み合わせは最高にクール!な気がします(笑

 

後日、ワイヤー関係を買いなおして調整

f:id:satoru6938:20170918133748j:plain

 

ついでにグリップもバーテープ仕様にしました。

f:id:satoru6938:20170918134509j:plain

 色のチョイスにセンスが無いのはご愛敬ということで・・・

 

 

そんなこんなで、ミニベロと過ごす日々がスタートしました。